昨日は様々な看護実践の取り組みを拝聴しに兵庫県看護協会まで行って参りました。(毎年演題申し込み増えているそうです!)
一昨日の暖かさはどこ?急に寒くなってきた上にバッチシの感染対策で窓全開ソーシャルディスタンスの席指定。。。寒すぎる。。。膝掛け持ってくれば良かった
でも!皆様の生き生きと語られる発表姿に、集録集を読むだけではイメージ掴めない取り組みに、やってみようと思えました。
教育講演は敬愛する東京大学 高齢者在宅長期ケア看護学分野
山本 則子教授の
『臨床現場での実践をどのように研究につなげるか』
リモートで拝聴しながら、2年前東大構内で迷子で遭難しかかったことやグループワークでのキャッチコピー作りなど思い出されました。
(まさか!当時コロナでこんなことになり、研究会に参加できなくなるなんて思ってもみなかった!)
質問しますっ!って教育担当の方にも希望していたのですが、音声の不調で叶わず。。。残念でしたが、画面からパワー(先生の看護用語をできるだけ使わない!に 心に突き刺さる。。。難しい。。。)をいただきました。
最後は偶然、エレベーターでご一緒した今回の委員長 関西福祉大学(脳卒中リハCN過程の大学)平野先生とパチリ!