ナースマガジンに特集『脳卒中患者の栄養看護』を執筆させていただきました😊

この執筆はたくさんの方にお助けいただいて完成しました。
監修には、フェニックス加古川記念病院 副院長の
寺本 洋一先生
イラストはれおりお  デザイナー れおさん
漫画の原作は ぶー子ナースちゃん
そして、当順心リハビリテーション病院のスタッフからの文言に対する意見や写真協力など

元々、脳卒中リハ看護認定看護師として
活動日に開催していたミニ勉強会の内容をブラッシュアップしました。
左半側空間無視と同名半盲の食事介助や食事場面における高次脳機能障害の評価のイラスト(何度も何度も修正してくださった編集部の粘り強さに大感謝です)は、コピーしてラミネート加工し持ち歩いてくれている看護師がいるとか。。素直に嬉しい!!です。

看護師対象のマガジンですが、食事介助なさっているすべての方のお役に立てると思います!

全国の病院に配布(15万部)されています。
また、ナースマガジン編集部 info@medi-banx.com
に連絡していただけたら送ってくださるようです!

 

Scroll to top