【日帰り弾丸JSPEN2024へ】

午前中は座長(地域NST)、午後はポスター発表
地域NSTは、多数の立ち見の方もいらっしゃって、関心の高さが窺えました。また、ご発表全てにご質問いただけ、参加者の自施設に一つでも取り入れたいとの相互作用のパワーを体感しました!
実践報告のポスター発表では、たくさんの方(5年ぶりの方や近畿ジャスペン世話人仲間も!)が聞いてくださり、ご感想もいただきました(嬉しい😊
写真撮影コーナーではフラッシュある時〜🎵ない時〜🎵の仕掛けにびっくり‼️
短い時間でしたが(短い時間だったからこそ??)楽しめました。お目にかかれなかった方もいらっしゃいますが、来年も横浜でお目にかかれたら嬉しいです☺️来年は泊まりたいな〜
たくさんのお土産に、帰宅後にまにまと全国巡りの気分⬆️ww
オンデマンド配信があるからこそ!あれも聴きたいこれも聴きたいと迷うことなく、リアルしかできないことに集中できました。
来月のオンデマンド配信で、しっかり勉強します!

【家庭医療学冬季セミナー@日本プライマリケア学会】

先週末に京都で開催
マルモカンファ✖️ファミラボのマルモ新人!!講師として参加して参りました。
なんと!看護師1人💦💦💦ひぇ〜〜
ファミラボの活動も知ることができて。。。勉強不足を実感
家族看護と家族療法の違い、支援方法など、まだ自分に落とし込みできていない部分もありますが、これから学びます😊(金沢の家族療法学会に行きますー!)
お約束?の落とし物は今回、スーツベルト ww

 

【うっちぃふぁみりーの推し活ピアニスト米本 彩夏(๑• . •๑)♡】

びっくりの細さのに、力強く弾かれるピアニスト米本彩夏さんの初リリースCDを音楽プロデューサー南出 卓さんからいただいちゃいました‼️パフ〜(メッセージカード付き( ☉_☉) 泣く!)
通勤の行き帰りで聴いています!癒される🍀α波出てる〜〜心の栄養満杯になりました!
米本ピアニストと出会った神戸の日本酒と音楽のテロワールが来月愛知でも開催(タイミング的にこれは行けませんが。。。)
音楽プロデューサーの南出さんのSt David’s Dayは申し込みました😊神話好きなのでウェールズ物語楽しみです🩷(英語わからなくてもなんとかなる!。。。はず!ドンといこっ笑)
なんとなんと猫写真家の沖昌之さんのクリアファイルも!ヤバいっ!可愛い😍

【6年を経て更に深化へ】

2018年より開始した意思決定支援ツール:oovl勉強会(クローズドですが、メンバーは130名を超えました!)
今年から勉強会終了後に、専門家による➕αミニ講義も開始📖
今回は管理事例《看護師長の家族から部下へのクレーム対応について》ということもあり、社会労務士伊藤 貴志先生の➕α労務管理について。
ミニ講義は期間限定で動画配信中です。
勉強会メンバーの皆様、お見逃しなく😊
次は法律を研究なさっている先生より➕α法的観点から考えるキーパーソンとは
また、意思決定支援ツール:SDMの研究なさっている先生のミニ講義予定も。
今年もスモールステップで頑張ります!

【病態栄養学会で口述発表してきました!】

在宅ケア部門で《oovlで退院支援を考える》
ご質問だけでなくご感想もいただきました(ホッ)
発表者5人のうち、看護師は私ひとり💦管理栄養士が入退院支援に関わっておられることを知って、役割が多岐にわたっていることを実感しました。
さらに、管理栄養士の輪が広がりましたー笑
1日だけの参加でしたが、朝一のシンポジウムから
腎臓系のご講演中心に拝聴し、ホント‼️に勉強になりました。
また3月の腎リハ学会で再会をお約束して京都をあとにしました。(アウェー感満載で新潟入りする覚悟でした笑)
お土産は京都駅限定のGODIVA✖️生八つ橋❤️

【神戸市地域拠点型介護予防講座】

 
神戸市の介護予防講座に兵庫県看護協会より派遣講師として、西垂水会館で研修させていただきました😊
神戸市では看護協会だけでなく、栄養士会、薬剤師協会とタッグを組んで介護予防に力を入れています!こちらから地域に出ていくスタイル🍀
サルコペニア・フレイル指導士として、一緒に体操も行いました!
終わった後は、個別の困りごと相談も受けました。
この講座に来られている時点で、意識高くフレイルリスク低いので、継続してくださると嬉しいなー!
偶然?全員女性w
人生の先輩方(最高年齢は90代)に、まだまだあんた若い(そんなことはない!)から何でもできるでー応援📣するわーの声に、こちらも元気パワーいただきました!
今、京都に向かっています。今日はインとアウトの日、頑張る😤

【栄養の基本のキ〜看取りの栄養〜@杉並区訪問介護事業者協議会】

羽吹 さゆり先生のご推薦で、昨夜は訪問介護事業者協議会にて栄養の基本から看取りの栄養についてまで講演させていただきました。
多くの参加者数から関心の高さが窺えました。
生活期の食事の買い物、支度、介助は主にヘルパーさんがされていることが多く。。。一人ひとり生活費用も違う中、質疑応答では、リアルな困りごとも聞かせていただきました。
初回ということもあり、座学多めでしたが、実践のコツもお伝えさせていただきました!
とても好評だったようで、第二弾も呼んでいただけるようです😊
終わった後、事務局の方と話が尽きず。。。笑
新年最初の研修がヘルパーさん達への生活期の栄養について、に栄養への関心の裾野が広がってきたなーと実感しました!
ありがとうございました🍀

【中がハート❤️の苺🍓】

最近の果物って本当に多種多様!
那須🍓王国から《とちあいか》って🍓をいただきました。なんと!!中がハート❤️
いただいた方から必ず縦‼️カットしてーと言われたことに納得!
今、那須で1番人気の🍓だそうです
私の🍓ランキング トップ2にきたーー
一位は不動の《二郎いちご🍓
農家さんの努力に感服です!
最近の🍓人気凄いですよね〜

【2023年の1番嬉しかったこと】

年末近くにやっと届きましたー!
修正して投稿していた修士論文の学会誌掲載😊
データ分析から見直して再構成して、査読の修正。。。長かった💦(途中コロナ対応で進まなくて)
最後までご指導いただいた松岡千代教授には感謝しかありません。
思い返せば、数年前、栄養の研究を看護学でしたいとの院の受験相談面談で、ことごとく断られ。。。(栄養学部の受験を勧められたこともありました)
それからやっと院に入学できて研究、、、やっと看護系学会誌に掲載され感慨深い
今は、在宅のNST専門療法士の看護師の栄養ケアの研究中。
これからも丁寧に1つずつ、臨床の看護師に寄与できるように研究を続けます🍀*゜
次はもう少し早くアクセプトできるように頑張ります!決意表明!笑
今後ともよろしくお願いします(*_ _)♡

Posts navigation

1 2 3 4 20 21 22
Scroll to top