【微笑みの国タイ】

 
娘秘書が大好きなタイ🇹🇭へうっちぃパパと3人で2泊3日で行きました
私の目的は
・世界三大スープの一つ本場の《トムヤンクン》
・ワットポーの涅槃像(特に足裏)観光
・アロマの国であるタイのKARMAKAMETのキャンドル購入
の3つでした
サワディーカー(こんにちは)
コップンカー(ありがとう)
アロイ(美味しい)
のタイ語3つのみでなんとか乗り切る笑
(横で娘秘書が通訳中ー)
久々の海外でしたが、円安を実感
1バーツ:約5円‼️
全て5倍計算(๑°ㅁ°๑)‼
暑い国から暑い日本へ帰国します😊

【耳がきこえない私がスキルス胃がんになった】

青山先生よりご恵贈いただきました。
四コマ漫画でさっと読めるのですが、漫画の間から
作者(あきこさん)の想いが伝わってきます
耳がきこえないあきこさんに対する医療者の丁寧な対応も描かれていて。。。うるうる💧(感謝の言葉がチープすぎる)
あきこさんの
がんも自分の体
その自分の体とたたかうのは違う。。。と思う
人それぞれの考え方だけど。。。(写真をご覧ください:了解を得ています)
のところはハッとさせられます
学生にも手をとってほしいからと500円➕‼️
(この値段設定はあちこちにお叱りを受けたそうです)
ぜひ、一読くださいませ
朝日新聞にも取り上げられ、3ヶ月で3刷
ISBNも取られています
カジワラ書房:0353101553
小さな出版社ですのでつながりにくいかも。。。
あきこさんの志しを受け継がれた在宅看護師の大坪よし子さんに直接ご注文すると対応してくださいます。
大坪よし子さんアドレス: yotsubo@zeus.eonet.ne.jp
(了解を得ています)

【プライマリケア学会in浜松】

⭐︎お願い⭐︎
オンデマンド配信中です!ぜひご覧ください!そしてアンケート記入もお願いします。記入していただけると關谷 暁子先生の素敵なグラレコがダウンロードできます!
JPCAには2度目の参加です
去年はほぼ見るだけで終わってしまったので、今年はあれこれ参加しようと考えていました
廣橋 航先生の模擬退院前カンファから始まり
2日目の北 和也先生のポリファーマシーWG、村本奈穂先生や福添 恵寿先生のオーラルケアのブートキャンプ、大浦 誠先生のマルモカンファ、三浦 靖彦先生・矢吹 拓先生の臨床倫理などなど。。。
口述演題発表は大村 裕佳子先生しか拝聴できませんでしたが。。。
考えていた集会にはすべて参加できたので、良しとします!
浜松医科大学の山崎 洸奈さんが私に会いたいと学会参加してくれて、こんな学会(良い意味で)初めてですと一緒に回ったり、私が教えた看護学生から声をかけられたりと。。。嬉しいサプライズがありました😊
プライマリだからこそ、自分は看護師だと改めて立ち位置を実感
自分軸を再認識した二日間でした!
最後に、いつも学会忘れ物必須の私ですが、今回はいきなりスーツケースが破損💦いきなり取手がカシャーンと下がり?!?!マジでーー?!
お土産の列の皆様がネジを探してキョロキョロ。。。もちろん分からず。。。スーツケース抱えて帰りました!!

【今年も介護予防講座研修行ってきました】

地域の高齢者の方と触れ合う機会なんですが、昨年も今年も女性のみ💦
男性の参加ってホントにあまりなくて。。。
こういう研修に来られる方は、その時点で社会的フレイルでは無いんですよね〜(社会的フレイルへの支援って難しい😓
毎朝ラジオ体操していますが、たんぱく質の摂るタイミングは?などなど、たくさんのご質問をいただきました!

【2回目のリハ栄養研修!】

全職員にリハ栄養を!と今月から神戸平成病院様で研修させていただいています
前回は病院のご案内が主でしたので、今回から研修開始!(第一回は水分と筋肉の内容)
昨日は院長をはじめとした医師、看護師、療法士、管理栄養士、検査技師、事務など本当にたくさんの方が参加くださいました!個人ワークとグループワークの研修スタイルも活発でホッとしました。
質問も残ってまでたくさんいただき、患者に還元するぞっ!の勢いがありました。(ご質問が本当に勉強になります📚
ミールラウンド、NST委員会にも参加…
まだまだ全職員に浸透するには時間がかかるでしょうが、本気の病院様の思いに応えられるよう頑張ります!
(病院名、公開の了承を得ています)

【ICLSコースへ北播磨総合医療センター】

昨日は久々〜のICLSのお手伝いへ
なんと!日付を1週間間違えて!
宗實 孝先生からの連絡でぎゃあぁぁと慌てて駆けつける(もちろん大遅刻💦
認定看護師時代に取得した資格です
(毎月岡山まで通ってました)
なぜか?あたる(事故とか目の前で倒れるとか)ことが多い私。。。細々とでも継続していこうと思います
一年に1、2回しか出会わないメンバーと話に花が咲く。。。情報交換の場にもなっています
日付勘違い、気が緩んでるのかなぁー頬に自己喝っ!

【墓場まで持っていくつもりやった大失敗…】

錚々たる著名な先生方が軒を連ねる医学界新聞!
そして、《Sweet Memories》毎年の企画の6名の1人に選ばれたことにドびっくり‼️
ここは一発!墓場まで持っていくつもりやった大失敗(大事件)を本邦初公開するしかないっ!(なんの気合い?!)
さすが!医学界新聞ですな(だれ?)
昨日の夕方公開でしたが、読まれた方からピコンピコンとLINEあり(人生の楽園に映った以上の連絡にひっくりかえる!誰にも言ってなかったのにー💦
これ、ホンマの話?(ホンマです、想像でこんなの書けません。。。)
想像しただけで怖い😱Sweetちゃうホラー小説やで(えっ、そこまでかい)
新人の頃あったんやー!(あるやろ!化け物か!)
ラスボスやんっ!(最後なのはペーペー←死語wだからどす←エセ京都弁)
2年前に初❗️実習指導した看護学生たちが、この4月から新人看護師としてスタート
そのメモリアルイヤーに新人看護師時代の失敗エピソードの原稿依頼(๑°ㅁ°๑)‼
あなたたちへのエールとして書きました!頑張ってますか?

【2024感動バリアフリー展in大阪】

三日 月さんに誘われて5年ぶりぐらいにバリアフリー展へ
5年前はヘェ〜凄いなー便利そう(だけど、前に勤めていた病院は買ってくれないだろーなー)だなーで感心して終わりました。
今回、溝田 弘美さんに、これは見なくちゃ!とご案内していただいたこともあり、シーホネンスのEMIベッド(嚥下ポジショニング!)や敷地雄一さんのスマートフットレスト(触らなくてもいい、軽いっ!)、食事介助のobiなど痒いところに手が届き操作性もさらに簡単になってる!ことに感動🥺
でも、1番の感動は吉藤オリィさんのご講演(人生1️⃣🥇
身体を運ばないと社会参加できないのか?!
の想いやオリヒメに対するパッションにただただ滂沱💧😭💧(一緒に参加して隣に座った看護師は大号泣💦わかる)
一晩過ぎても、まだ胸に突き刺さっています
(オリィさんの車椅子愛❤️も目の当たりにみて感動)
溝田さん、たくさんのご紹介ありがとうございました☆(勉強不足を痛感してます💧
関西セラピスト交流会の仲間と同じ時間を共有できたことは、明日への活力にもなっています!ありがとうねーー!
締めは三日月さんと御影の美味しい蕎麦ふくあかり
(2人で食べる時は蕎麦屋と決まってます!)
激うまっ(๑°ㅁ°๑)‼
私的蕎麦屋ランキング2位🥈

Posts navigation

1 2 3 4 23 24 25
Scroll to top