【2022年度第7回リカレント研修終了〜】

先週、千里金蘭大学でのリカレント研修を無事に終えました。
土曜日にも関わらず、登喜先生や学科長の藤田先生までお越しいただき脇汗ダラダラで緊張しましたが、笑いもあり(なぜ?ww)。。。
青山先生や谷村先生のご講義は私も参加者の1人になりきり。。。貴重な時間でした!
なんと!来年度のリカレント研修もさせていただけるようです😊
今回対面のみだったため、何人かの方からオンラインは?と問い合わせもありました。
来年度はその辺りも含めて考えてくださるようです。
決定すればお知らせしますね!
なんとか年内の研修講師のご依頼は無事にすべて終えました。
あとは年内締め切りのテキスト原稿をひたすら書く!!と思っていましたら、昨日、栄養界の大御所先生から執筆依頼をいただき。。。
来年度も書くことができる喜びに打ち震えました❣️
頑張るぞっ😤

【年内最後のシルバー研修@姫路包括支援センター野里地区】

姫路出身なのに、初っ端から迷ってしまって、地域包括センターの皆様を慌てさせるという失態💧
(あと1分というとこでGoogle先生に完了されてしまったんです!←他責にするww)
ギリギリ間に合い、そのままのテンションで嚥下リハに焦点をあてたサルコペニア・フレイル予防のお話しをさせていただきましたが、参加者の皆様のノリの良い反応に助けられ盛り上がりました(笑
内橋の濃ゆいキャラの後の癒しの橋本賢先生のご講義。事前に皆様から日頃の食事写真を送っていただき、その評価とアドバイス。
「背脂マシマシのラーメン🍜食ってえーかー?」
橋本先生のそこでしか出会えないラーメン🍜ですよね。食っていいですーに、おおっの反応。
それに対するアドバイスもあって、皆様のうんうん。。。(この後、この方、絶対ラーメン🍜食べに行かれたと思う)
岡田 英之先生のグラレコみてくださいっ!
見学に来られていた他地区の保健師さんからもご依頼を受けました。
自立した生活を長く送っていただけるように、この活動をのんびりじっくり継続していきます😊
酒井淳子さん、いつも応援してくださりありがとうございます。来年も宜しくお願い致します🍀

【第25回日本臨床脳神経外科学会に参加】

(ドーハの歓喜の中で通常の投稿)
神戸国際会議場で二日間に渡って開催されました。
開催当番病院の花岡先生に招待を受け藤井先生や学生と共に参加して参りました。
学生と学ぶ!が1番の目的ですが、私個人の裏目的は『(1日目)小山先生にリアルでご挨拶する』『(2日目)リハ栄養のシンポジウムの拝聴』の2つでした。
(1日目)
それなのに会場入りする前の
エレベーターで小山先生とバッタリ?!
「内橋先生???」に
自分の引きの強さにどびっくりしました‼️
うっちぃパパも大注目のNAD+のご講演も拝聴でき濃厚な時間に大満足😊
脳卒中リハ認定看護師の南先生とも久々に出会ってテンション⤴️(夕方から大学だったので最後まで拝聴できず残念過ぎました💦
(2日目)
午前中学生が授業だったこともあり、午後から参加
リハ栄養の先生方の具体的な実践などとても学びの深い時間でした。
学会初参加!の学生も同大学の野添先生のご発表や二井先生のご発表にうんうん。。。
わかりやすかったとの感想😊
いつか貴女たちの学会発表を聴きたいなーと言うと、まさかっ!の反応でしたが、そんなことはないと思います。来年から社会人になる彼女たちにとっても良い時間となったようです。

【無事に終了!秋田県看護協会の最新の経管栄養による栄養サポートを学ぼう!】

ぶー子ちゃんにも協力してもらって無事に終了ーパフパフ📣(写真はコネクタ感染予防のため注入は下からだぶーのぶー子ちゃん実演🐽
内橋のキャラが純朴な東北人には鬼門かも。。。と言われたこともあったのですが大丈夫でしたー!関西弁と東北弁のやりとりで爆笑の渦渦渦
(いつも真剣にお答えしているのですが爆笑。。。謎い💧
オンラインでどうかなーと思ったのですが、秋田ー兵庫と距離を感じなかった!!笑とのご感想いただき、次回は『栄養と排泄(仮)』でと。
一つひとつのご依頼を丁寧に線になるよう努めてまいります。

【アウトカムに貢献するリハ看護@第34回リハ看護学会学術大会web開催】

本日より12/20までweb配信開始です!
内橋は退院の意思決定支援ツールOOVLとJRNAラダーに関わっています。
ぜひぜひご覧くださいませ。
今日から内橋の朝勉はリハ看護学会配信です。ちまちまみていたらあっという間に1ヶ月!ヤバし!!
せめて2回はみて元をとるぞっ!(関西人魂)
以下、荒木 暁子先生の投稿より。
(これ以上の紹介文が難しくお借りしました)
リハビリテーション看護の玉手箱!!
日本リハビリテーション看護学会第34回学術大会(完全オンデマンド)
メインテーマ『アウトカムに貢献するリハビリテーション看護』
オンデマンド配信期間:11月21日~12月20日
【基調講演】看護の可視化;リハビリテーション看護のアウトカムを考える(東京大学 山本則子教授)
【特別講演】診療報酬とリハビリテーション看護のアウトカム(看保連 小野田舞事務局長)
【教育講演1】身体の活動のアウトカム;気持ちよく出すを叶える排便ケア(うんこ文化センター 榊原千秋代表)
【教育講演2】口腔ケアがもたらすアウトカム;生きる力を支援する口腔ケア(日赤豊田看護大学 東野督子教授)
【教育講演3】睡眠がもたらす健康へのアウトカム;活動と休息のバランスケア(のむらニューロスリープクリニック 野村哲志院長)
そのほか、身体抑制、慢性疾患患者のACP、脳卒中患者の地域生活の継続、高次脳機能障害患者の当事者と家族の体験、退院の意思決定支援ツールOOVL、看護師の聴く力、リハ看護の記録、JRNAラダー(これは荒木も企画しました)などなど……
1か月で見切れるか?!
抄録付きの前期登録は終了しましたが、後期登録は抄録集なしでお安くなっています♡
施設申し込みはオンデマンド視聴用IDが10個ついてお得。

【千里金蘭大学リカレント研修開催されます!】

第7回oovlを活用した多職種連携による退院先決定支援
日時:12月10日(土)13:00〜14:30
場所 : 千里金蘭大学内
なんとなんと!
『oovlとは』を看護管理学の青山ヒフミ教授自らご講義くださいます!
(凄いっ!本当に凄すぎますー)
私は実際に退院支援として活用している事例を話します😊
神戸平成病院看護師長の谷村睦美先生は管理者にとってのoovlをご講義くださいます!
対面式のため先着30名のみ💦なんですが。
あと少しお席あるようです。
webで人数制限なしの回もあります。
魅力的な講師の先生方で、実は私も申し込みしています!
無料の千里金蘭大学が太っ腹過ぎます!!
申し込み先📩
collabo@cs.kinran.ac.jp
お名前とメールアドレス、所属施設名を記載の上お申込みください😊
お目にかかれますと嬉しいです😊

【嚥下リハ栄養YOU 無事終了〜】

昨日管理栄養士の橋本 賢先生や高嶋典子先生と共に、ケアマネさんなど福祉会西はりまブロック研修をさせていただきました。
(ひめくまさんのグラレコで振り返りもばっちし‼️
面白かった〜の感想をいただき??面白いとこあったっけ?と思いつつ ww ww ww
とても好評のようでホッとしました😊
ケアマネさんにどのような視点で栄養評価みていただくか、また実際にケアプランとしてどのように計画した後、実践しているかなどお話させていただきました。私の研修2回目ですの方や初参加の訪問看護師ーやってみますの感想とても嬉しかったです😊
次は今月24日野里公民館にて橋本 賢先生とお話させていただきます。
(ひめくまさん!グラレコお願いします!)
地域への活動を細く長く続けていけたらいいなー。
いつも応援してくださる福祉会の皆様や姫路市の皆様に感謝です🍀

【第15回摂食嚥下障害看護研究会の教育講演】

なんとか終わりましたーーー!
質疑応答も入れてジャストで終了!
講演とワーク(皆様とツール作成)を行うという初試みにドキドキでしたが、工藤先生をはじめとした事務局の皆様のフレキシブルなご対応やご参加の方々の高い学習意欲に支えられて滞りなく終了しました。
終わった後、参加者の皆様から面白かったーのご感想もいただき(面白いとこあったっけ??)安堵しました。
やっとやっとお目にかかれた先生、お久しぶりの先生そして初めての先生とのご縁もありました。
一歩ずつ頑張ります🍀
ありがとうございましたー😊
今から東京へ。。。

Posts navigation

1 2 3 4 14 15 16
Scroll to top