【STROKE2023終了〜パフパフー】

脳卒中学会初!(とのこと)栄養シンポジウムにて、座長という大役の上に発表もさせていただく緊張の中迎えたSTROKE2023
朝一のセッションにも関わらず、多くの先生方に足を運んでいただき嬉しいとさらに高まる緊張感💦💦(本当に緊張で、例えるならWBCの舞台に立つ感じ?いや、野球したことないけども)峰松先生の優しいアシスト、「大丈夫大丈夫」に良い意味で緊張をほぐしていただきました。
栄養の確保をどうするかで退院先が変わります。
栄養管理と退院支援は両輪です。
また、内橋の発表に対しご質問もあり、とても良い評価(実践的である、使いやすいなどの感想)でホッとしました。同時に医師が患者に説明責任を果たされる時、いかに納得してもらえるかご苦労なさっていると実感しました。シンポジウム終了後もこのoovlツールを取り入れたいとお声かけいただき嬉しくて泣きそうでした。
そして、たくさんの仲間の認定看護師からLINEなどがあり、オンラインで仲間の見守りがあったことに感動しました。(始まる前は携帯確認の余裕なし💦ごめんなさい🙇‍♀️
さっ、次に向かって頑張る💪
脳卒中学会で意思決定支援oovlが必ず臨床に拡がると確信を得ました!
oovl元年にしますっ!(夏には書籍刊行予定←さり気に宣伝w)
Scroll to top