【2022年出会った美味しいもの振り返り《春夏秋冬》(番外編の日本酒付き)】

《春》
大浜海苔店の加古川産 わさび海苔(わさびと海苔のバランスが絶妙!兵庫五つ星★ 春はお店のみ購入でしたが今は通販もあり)
《夏》
鳥取八東市フルーツセンターの真寿梨🍐(日本で2軒しか作っていないため幻の梨。予約で完売。一年前から予約していました。ラ・フランスのような香りと二十世紀梨よりのほどよい硬さと水々しさが特徴。好き嫌いが分かれる梨かも。。。)
山梨県南アルプス市しおがま農園の浅間桃🍑(濃厚な甘さだけど水分たっぷり。薄い黄金色の果肉。浅間桃の収穫がとても短く夏の一瞬の楽しみ)
《秋》
秋は栗🌰でしょー笑
内橋お勧め栗🌰ランキング
一位🥇兵庫県丹波市やながわの和のモンブラン🌰
(ビジュアルが似ているモンブランは多いですが、このやながわのモンブラン🌰は毎年並びに行って購入ー。丹波栗があっさりとしていて1人でペロリと食べれます。東京店もあるようです)
二位🥇兵庫ツマガリのマロングラッセ🌰(イタリア産栗をディロム・ラム酒と砂糖で漬け込んでいます。秋から冬限定の商品。高いっ!でも高級チョコよりマロングラッセ派の私は毎年一箱頑張って購入ー。箱もロッシ社ペーパーでめっちゃ可愛い💕周りに嫌いな女子聞いたことがないっ!)
三位🥇岐阜県中津川市川上屋の栗きんとん🌰(栗きんとん発祥の地中津川市で甘さ控えめの日本古来からの栗きんとんが濃緑茶とぴったり🍵
《冬》
群馬県館林市花山うどんの鬼ひも川!(ひも川うどんの中でこの鬼ひも川が1番好き💕お土産品の麺類ってお店で食べた味を再現できないことが多いですが、この商品は別!お店で食した感動を自宅でも味わえます!東京銀座の花山うどん店は今年の東京行列ランキング2位( ☉_☉) だったとか。いやー3時間並んでも食べる価値ありです!)
大阪府堺市のやまつ辻田の極上七味唐からし🌶(日本原産種の唐辛子で作っています。日本でここだけとか。辛さより香りを感じる唐辛子🌶です。冬のお鍋の必需品です😊関西では常備しているご家庭が多いよう)
《番外編 : 日本酒》
兵庫県姫路市田中酒造場の生酛 白鷺の城🏯(生酛作りの白鷺の城は毎年1,000本のみの限定日本酒です。杜氏さんに頼んでいます。私は全く呑めないのですが、うっちぃパパ曰くとっても飲みやすくさっぱりした甘みのお酒だそうです。空瓶( ☉_☉) がメルカリで売られていてびっくりしましたー)
美味しいもの巡りはまだまだ続くはず。。。毎年恒例の振り返りにできるかww
来年もたくさんの美味しいものとの出会いを願って。。。
良いお年をお迎えくださいませ。
Scroll to top