介護分野におけるリハ栄養の可能性@第10回日本リハビリテーション栄養学会学術集会

 

森 隆志先生が大会長を務められる第10回日本リハ栄養学会で、僭越ながらシンポジウム2「介護分野におけるリハ栄養の可能性」にて座長をさせていただきます。

肌感として介護界の熱さを感じていて。。。
でも、今、介護の現場にいない私の想いの押し付けではないか?介護士をミニ看護師にしたいわけではないし。。。とグジグジしていましたら
日本デイサービス 理事長 森先生の第1回(継続するはずw)鳥貴族の会で笹山 博司先生と出会い。。。出会ったその日に施設見学をお願いしました!
(見学日前にその学会の抄録集も届き、ちゃっかり宣伝も!)
先生とは同じ播州ということもあり、友達の友達は友達という連鎖が笑

先生の施設は複数名の管理栄養士が在籍しておられます!栄養だけではなく、代謝を考えつつ運動も必要なことなど。。。介護士の現状も含めてリハ栄養をどう紐付けするか。。新たな視点(斬り込み)をいただきました!
さすが!グロービス恐るべし!!(マジに!)
(最近、立て続けにグロービス出身の方とお目にかかる機会があり、発想がキレてるなーとしみじみ。。。その柔軟な脳がほしいー)

介護士の方にもインタビューさせていただき、看護師と同じカテゴリが浮かびあがりそうな感じも受けました。。。(いやいや、今の論文をまとめろっ!)

笹山先生、貴重なお時間をいただきありがとうございました😊
また、第2回鳥貴族の会でお会いしましょう!
(今度は早食い負けませんっ!!笑)

 

Scroll to top