日南町、松江@山陰地方

鳥取⇄島根の往復

島根で福祉たのしくを頑張っておられる福祉専門職チームの皆さまと懇親会
(問題点を数値化し、限りある資源の中、介護予防にどう取り組んでいくべきか。。市単位の格差の是正など、違う視点で島根を知ることができました)

鳥取 日南町は人口約4600人
地域包括の頑張りで総合事業の通所型サービスBも取得
自治振興室長さんや地域包括センター長さんは
日南病院の
『自宅は病室、道路は病棟廊下と考えて
早期退院→医療側が自宅訪問する』
共に取り組んでいます。

今、苦慮なさっているのは
社会的フレイルである活動の低下。。
冬になると積雪で外出もままならず。。
まず、食事作りの前に「材料を買う」ところから
活動を促したい。。
サルコペニアにならないように
もう一歩取り組みを進めたい。。

また令和8年以降、さらに人口が減少することも見越しながら観光にも力をいれています。
人口より多い‼️オオサンショウウオのツアー
香り高い十割そばは人生1番の美味しさ(^^)

来年度も日南町へお伺いすることが決定し、
次はゆっくりオオサンショウウオを観たいと思います(*^^*)

Scroll to top